北里大学獣医学部十和田キャンパスの部活動の紹介

十和田市民と北里大学生との交流の創出、協働のまちづくりの促進を目的に、北里大学獣医学部十和田キャンパスの部活動の紹介を行っています。

市民や事業者で北里大学生に支援してほしいこと、行事等に参加してほしいことがございましたら、まちづくり支援課でご相談を受け付けておりますので、ご連絡ください。

 

北里大学獣医学部十和田キャンパス部活動紹介一覧

1.あしたぼの会

ボランティア活動部です!人とのつながりを大切にし、地域活性化を中心に活動しています。十和田市現代美術館(げんびサポーター)、児童福祉施設への訪問、献血推進活動(青森学推所属)、小学校での読み聞かせ・宿題サポート、学習支援会、科学実験教室、TMG48、警察ボランティアpicotなど、幅広く活動しています!

やりたいこと

北里大学生のエネルギーで十和田の地域活性化に精一杯協力します!地域活性はもちろん、教育、お祭り・・・など様々な分野からお誘いをお待ちしています!

2.しっぽの会愛好会

北里しっぽの会愛好会です。日々、処分されている犬や猫の現状を多くの人に知ってもらい、その数を一匹でも減らすため学生の自宅でお世話したり里親探しの協力をしている北里大学後任の学生ボランティアです。

やりたいこと

現在は道の駅とわだで月に1回、第2日曜日に譲渡会を行い、新しい家族との出会いの場を設けていますが、コロナの影響もあり譲渡会は中止になることが多くなっています。そのため、里親募集中の動物たちが乗っている「しっぽ新聞」の掲載場所を増やし、多くの人の目に入ることができたらと考えております。掲載場所を貸していただける方、里親になりたいと考えておられる方、ご連絡をお待ちしております。

3.Kitasato Dance Crew 愛好会

Kitasato Dance Crew略してKDC、ダンス愛好会です!KDCにはHip Hop、Break、Lock、Girls、Pop、Jazzといった幅広いジャンルがあり、自分たちのやりたいジャンルを練習し、地元のイベントや学校のイベントで発表したりします。また、各々でもっと上達したい!という方は八戸や弘前市の方のダンスイベントやWSに参加する予定です!

やりたいこと

ダンス部はそれぞれ個性が強い人たちがいるイメージが強いと思いますが、そんな個性を引き出せるスポーツにとても惹かれませんか?ぜひ一度見に来てください!やりたいことは自分たちの上達を各々様々な形で実感できたら良いです!

4.ギター部

ギター部は、ボーカルを含めたバンド形式の音楽から、ギター一本で奏でる音楽まで、幅広い音楽に触れています。大学の演奏会や、ストリートフェスタやハロウィンフェスタなど、官庁街通りのイベントにも参加しています。楽しくやることをモットーに、聞いている側も盛り上がれるような、またジーンとなれるような音楽を作れるよう、日々練習中です。

やりたいこと

多趣味の学生が集まる団体です。そのため、ちょっとしたBGMとなるアコースティックも、お客さんの心をつかむような熱いロックも、様々なジャンルの音楽が演奏可能です!どのような曲がお店に合うのかを話し合いにより決めていきたいと考えています。場所はどこでも、人数は1人から演奏可能です。演奏しつつ、十和田市の方々と交流できればなと思っております。お声がけよろしくお願いします。

5.北里三源色

北里大学獣医学部よさこいチーム北里三源色です、青森県十和田市を中心に、北は北海道、南は相模原まで様々なお祭りに参加してよさこいを踊っています。チームの自慢は元気と笑顔!精一杯演舞し、学生らしい若さ溢れる元気と弾ける笑顔をお客様に届けます!

やりたいこと

お祭りやイベントだけでなく食事会、病院、施設など室内外大小問わず演舞依頼していただければどこへでも踊りに行きます!(演舞がすでに入っている場合は申し訳ありません。)幼稚園や小中学校のよさこい体験を手伝った経験もあります。必ずや三原色が会場を盛り上げます!気軽にご連絡ください。踊り子一同、多くのお客様と会えることを楽しみにしております。

6.北里農援隊

北里農援隊は2016年9月に設立し、現在部員数は34名で活動しています。活動内容としてはおいらせ町の特産品加工と地域貢献活動や牧場作業の手伝い、りんごの選定・収穫など農作業やイベント等のお手伝いを行っています。また、沖縄交流会など他大学サークルとの交流も行っています。

やりたいこと

メンバーのほとんどが青森県外の出身ですが、青森の農家さんの数が減少している現状の中、私たち学生が地域の方々と交流を兼ね、少しでも農家さんのサポートがしたいという強い思いで設立したサークルです。今後も活動を続けていき、農業を通じて、地域の子供から大人の方々まで幅広い層の方々と関われるような活動を考えています。

7.ジャグリング部 Jugg-us

こんにちは、ジャグリング部Jugg-usです!皆さんはジャグリングをご存じですか?ジャグリングとは道具を巧妙に操り芸をすることです。私たちは皆さんに「すごい」「かっこいい」と言われるようなパフォーマンスができるよう日々練習に励んでいます。ジャグリングで使われる道具には様々なものがありどれも魅力的。興味があるかたはぜひジャグリング部PVこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

やりたいこと

15~30分ほどのジャグリングパフォーマンス及びバルーンアートの配布ができます。お祭り、パーティ、子供会、などで会場を盛り上げるのに貢献します。今までのご依頼→アメリカンデー、駒っこランド春/秋祭り、ラピア春/秋祭り、ピザカーニバル、その他多数。

過去の依頼の写真などはジャグリング部ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますでご覧になれます。

8.合唱同好会

合唱部では主に学祭やクリスマスライブ、発表会に向けて、日々練習をしています。一般的な合唱曲に加えて、英語の曲やJ-POPなど幅広く練習しています。経験者、初心者、性別関係なく楽しめると思います。

やりたいこと

春休み、夏休み、ハロウィン、クリスマスなどなど、季節ごとに何か催しができればと考えています。各行事で仲良くなれたなら、よりいっそう発表に向けて力を入れて練習できると考えています。

       

お願い・注意事項

  1. 活動日の1か月前までにはご連絡ください。
  2. 学生のため、テスト期間など活動できない時期がありますので、ご了承ください。
この記事へのお問い合わせ
市民活動支援係
先頭へ ホーム