行政視察の受け入れについて

行政視察のご案内

 このたびは、十和田市を行政視察先としてご検討いただき、誠にありがとうございます。
十和田市議会では、さまざまな項目で議会関係者のみなさまの視察をお受けしております。
 地域経済支援として当市に宿泊される団体のみ受け入れしていますので、視察をご希望される場合は、ご理解の上、お申し込みくださいますようお願いいたします。

1.お申し込み方法(当市に宿泊される団体のみ受け入れします。)

  1. 行政視察申込票ワードファイル(32KB)」に必要事項をご記入の上、メール(gikai@city.towada.lg.jp)またはファクス(0176-25-0726)にてお申し込みください。ご希望日の概ね1か月前までにお願いいたします。
  2. お申込み後、お電話にて十和田市議会事務局(電話:0176-51-6781)へご連絡いただき、申込み受信の有無についてご確認ください。

  3. 日程や視察内容の確認、担当部署との調整等の上、受け入れの可否を電話にてご連絡させていただきます。

  4. 受け入れが可能な場合は、概ね2週間前までに十和田市議会議長宛の依頼文書に名簿、行程表、質問事項等を添え十和田市議会事務局までご送付ください。

2.過去の受け入れ実績等

  • 過去の受け入れ実績

【令和5年度】 PDFファイル(33KB) 【令和4年度】PDFファイル(30KB) 【令和元年度】PDFファイル(79KB) 【平成30年度】PDFファイル(89KB)

 

  • 視察の際の主な受け入れ事業を紹介します。 

「Arts Towada(野外芸術文化ゾーン)」 

拠点施設として十和田市現代美術館を開設し、世界の第一線で活躍する国内外のアーティストの作品を常設展示しているほか、屋外作品を展示するアート広場、ストリートファニチャーを整備しています。また、常設展示作品の入替えをするなどリピーターを含めた来訪者の拡大を図っています。そのほか、多くの市民の協力や参画により幅広い層が参加できるユニークなワークショップ等を実施し、アートを通して市民が一体となり、魅力あるまちづくりを進めています。

 

「とわだ産品推進戦略事業」 

本市産品の生産から加工、流通、販売までを結びつけ、販売促進の強化を図る活動を推進するため、平成25年度に「とわだ産品販売戦略課」を設置しました。とわだ産品のブランド化推進、6次産業化支援、とわだの逸品商品開発、とわだ産品の情報発信や販売拡大など各種事業に取り組んでいます。 

3.その他の留意事項

  • 定例会等の議会の会期中は、原則、受け入れをお断りさせていただいております。

  • 議会日程や議会用務、担当部署の都合等によりお断りする場合や、調整をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 駐車場を備えておりますが、大型車等でお越しの際には事前にお申し出ください。

この記事へのお問い合わせ
議会事務局
先頭へ ホーム