高齢者あんしん見守り協力隊登録制度のご案内

 十和田市では、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、緊急事態や気がかりな高齢者を早めに発見し、つないでいくネットワークづくりに取り組んでいます。

 日常生活や業務の中で、高齢者のかたに関心を寄せていただき、みんなで見守りをしていきましょう。

 

1.あんしん見守り協力隊として登録できるのは?

●町内会や民生委員、老人クラブ、保健協力員会等の地域で活動する団体や組織

●本事業の主旨に賛同する民間事業所や商店など

 

2.具体的に何をするの?

●「あんしん見守りガイド」を活用し、地域の高齢者の様子から「新聞や郵便物がたまっている」「最近元気がない」などちょっとした異変に気付いた時に、地域包括支援センターに連絡をします。

●業務に支障のない程度に高齢者への関心を寄せ、声掛けするように努めましょう。

 

あんしん見守りガイドPDFファイル(2309KB)

 

3.登録するには?

●申請書を十和田市高齢介護課高齢者総合支援室(市役所本館1階9番窓口)に提出していただきます。

 

十和田市高齢者あんしん見守り協力隊登録申請書.docxワードファイル(17KB)

 

4.周知関係

●登録された見守り協力隊は、市のホームページでお知らせします。

●登録証を交付します。

 

5.登録団体一覧

登録団体一覧PDFファイル(250KB)

令和4年1月末現在

この記事へのお問い合わせ
高齢介護課 高齢者総合支援室
先頭へ ホーム