介護サービス事業者向け「電子申請届出システム」のご案内
1.電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。
十和田市では、令和7年10月1日から本システムによる受付を開始します。また、令和8年4月1日から電子申請に一本化します。
2.電子申請届出システムで受け付ける申請・届出
サービス種別
- 地域密着型(介護予防)サービス
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- 介護予防・日常生活支援総合事業(第一号訪問事業・第一号通所事業)
対象となる手続き
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算に関する届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
3.電子申請届出システムの利用準備
対応ブラウザ
Microsoft Edge、Safari、Chrome ※最新バージョン推奨
GビズID
電子申請届出システムの利用には、GビズIDの取得が必要です。GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。
GビズID(デジタル庁)
注意
- GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」という3種類のアカウントがあります。電子申請届出システムを利用するには、まずGビズID「プライム」の申請が必要です。
- 電子申請届出システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」です。「メンバー」アカウントを取得することで、事業所単位で電子申請届出システムを利用することが可能になります。「メンバー」アカウントの作成に関しては、必要に応じて法人内で検討してください。
登記情報提供サービス
登記情報サービスとは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届出には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、電子申請届出システムでは登記事項証明書(原本)の提出ができないことから、以下のいずれかによりご対応ください。
- 登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で提出
- 電子申請届出システムにログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付
登記情報提供サービス(一般財団法人民事法務協会)
4.電子申請届出システムへの接続
下記リンクから接続することができます。
電子申請届出システム(厚生労働省)
注意
- 「居宅介護支援事業所」及び「介護予防支援事業所」は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。
- 本システムの操作方法については、上記リンク先の「ヘルプ
」をご参照ください。