こども誰でも通園制度について

「こども誰でも通園制度」は、すべてのこどもの育ちを応援するとともに、すべての子育て家庭への支援を強化することを目的とした新たな制度です。
保育所等に入所していない0歳6か月から満3歳までのこどもが、保護者の就労要件等を問わず、月一定時間まで保育所等を利用することができます。

 

こども誰でも通園制度について(こども家庭庁)(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業の概要

実施期間

令和8年4月1日から

利用対象者

次のすべてに該当するこどもが利用できます。

・0歳6か月から満3歳未満まで(3歳の誕生日の前々日まで利用可能)

・保育所、認定こども園、幼稚園に在籍していないこと。

利用時間

こども1人につき月10時間まで

 

利用料金

1人1時間あたり300円程度(利用施設により異なる場合があります。)

※給食やおやつ等がある場合は、別途料金がかかります。
※キャンセル料については、施設により定めている場合がありますので、事前に施設にご確認ください。

 

一時預かりとの違い

一時預かり事業が「保護者の立場からの必要性」に対応するものであるのに対して、こども誰でも通園制度は、保護者のために「預かる」ものではなく、家庭にいるだけでは得られない様々な経験を通じて、こどもが成長していくように、こどもの育ちを応援することが主な目的です。

 

実施施設

(令和8年4月時点)

7施設で実施しております。詳細については、各施設にご確認ください。

 

さつき幼稚園

所在地 西十四番町19番13号
電話番号 22-1636
利用定員 0歳児1名
開所時間 月〜金 8時〜18時
利用料 1時間あたり500円
食事提供

給食あり・おやつあり

 

十和田みなみ幼稚園

所在地 穂並町4番55号
電話番号 23-3797
利用定員

0歳〜1歳児各1名、

2歳児2名

開所時間 月〜金 9時〜15時
利用料 1時間あたり300円
食事提供 給食あり・おやつあり

 

十和田めぐみ保育園

所在地 西一番町5番51号
電話番号 22-0141
利用定員 0歳〜2歳児各3名
開所時間 月〜土 8時半〜16時
利用料 1時間あたり300円
食事提供 給食あり・おやつあり

 

ひかり保育園

所在地 穂並町4番60号
電話番号 23-3446
利用定員 0歳〜2歳児各1名
開所時間 月〜金 8時〜17時
利用料 1時間あたり300円
食事提供 給食あり・おやつあり

 

ほなみ保育園

所在地 穂並町4番40号
電話番号 22-2589
利用定員 0歳〜2歳児各1名
開所時間 月〜土 9時〜16時
利用料 1時間あたり500円
食事提供 給食あり・おやつあり

 

みきの保育園 

所在地 西三番町22番35号
電話番号 51-0171
利用定員 0歳〜2歳児各3名
開所時間 月〜土 8時半〜16時
利用料 1時間あたり300円
食事提供 給食あり・おやつあり

 

緑と太陽の保育園

所在地 東一番町10番18号
電話番号 24-3088
利用定員 1歳〜2歳児各1名
開所時間 月〜金 9時〜12時
利用料 1時間あたり300円
食事提供 給食あり・おやつなし

 

利用開始までの流れ

 

手続きの流れはこちらからご確認ください。PDFファイル(693KB)

 

Step.1 利用申請

 こども誰でも通園制度総合支援システムポータルサイト(以下「ポータルサイト」)にアクセスし、利用するための認定申請を行ってください。

 市が利用資格などを確認し、認定後、利用者情報の登録を行います。

 

こども誰でも通園制度総合支援システムポータルサイト はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

Step.2 利用者・こどもの情報を登録

 ポータルサイトから利用者アカウント発行のメールが届いたら、こどもの情報(アレルギー・発育情報)等の登録を行ってください。

Step.3 初回面談

ポータルサイトから利用を希望する施設を検索し、初回面談の予約をします。

施設から日程調整の連絡がありますので、お子さんと一緒に施設で面談を受けてください。

Step.4 利用予約

ポータルサイトから施設の空き状況を確認しながら、利用予約を行ってください。

予約が確定したら、施設からメールが届きます。

Step.5 利用開始

予約した時間に施設が指定する持ちものなどを用意して利用してください。

施設職員から提示される二次元バーコードを読み込み、利用開始・終了の登録をします。

利用時間に応じて、利用料金をお渡しください。

この記事へのお問い合わせ
こども未来応援課 こども保育係
先頭へ ホーム