子ども・妊婦のインフルエンザ予防接種にかかる費用の一部助成について

 インフルエンザの発症及び重症化の予防を図るとともに、子育て世代の経済的負担の軽減を図るため、子ども及び妊婦が行う任意のインフルエンザ予防接種に対し、1回につき2,000円を上限に費用助成を行います。

対象者及び助成回数

  • 生後6か月から小学6年生までのかた : 2回
  • 中学1年生から中学3年生までのかた 及び 妊娠中のかた※ : 1回

令和5年9月中旬時点で対象者のかたには、9月下旬に助成券を送付します。

※母子健康手帳の交付を受けており、接種日において妊娠中のかたに限ります。(産後は対象外)

助成額

1回につき2,000円を上限に助成します。

(医療機関の設定する接種料金が2,000円未満の場合はその額)

なお、助成額を超えた分は自己負担となります。

助成対象の接種期間

令和5年10月2日(月)から令和6年1月31日(水)まで
※この期間外に接種した場合、費用助成を受けることができません。
※例年の流行状況から、接種の適期は10月から12月中旬とされていますので、お早めの接種をおすすめします。
※期間内であっても、特に期間終盤はワクチンの在庫がなくなる場合があります。ご了承ください。

実施場所

令和5年度十和田市子ども・妊婦インフルエンザ予防接種費用助成事業 指定医療機関一覧PDFファイル(258KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

持ち物

  • 助成券(ピンク色の用紙)(太枠に必要事項をご記入の上、医療機関に提出してください。)

 (令和5年9月中旬時点で対象者のかたには、9月下旬に助成券を送付します。)

  • 母子健康手帳
  • 健康保険証(本人確認のため必要な場合があります。)

※予診票は医療機関にあります。

確認事項・注意事項

  • 転出等により接種日時点で十和田市民でない場合には、助成券は使用できません(後日判明した場合、助成額分を返還していただきますのでご注意ください)。
  • 妊娠中のかたは、接種について事前に産婦人科医へ相談することをおすすめします。

償還払いについて

 上記期間内に、指定医療機関以外でインフルエンザ予防接種をされた場合は、申請していただくことにより、1回につき2,000円または医療機関に支払った接種料金の全額(他の助成制度を利用した場合はその助成額を引いた額)のうち低い額を振込します(要申請)。
 なお、申請者は、被接種者が妊娠中のかたの場合はご本人、それ以外のかたの場合は保護者となります。

手続きの流れ

接種料金(全額)を直接、医療機関へお支払いください。
申請に必要な書類を市健康増進課へご提出ください。
後日、ご指定の口座に助成金をお振込みいたします。

申請書類

1.令和5年度十和田市子ども・妊婦インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書PDFファイル(70KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(押印が必要です。認印可。)

2.債権者登録申請書PDFファイル(209KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(押印が必要です。1.で使用した印鑑をお使いください。)
3.領収書原本(インフルエンザワクチンを接種したことが明記されているもの)

  ※ほかの助成制度を利用したことにより原本がない場合は、領収書の写しと、その助成額がわかるものの写しが必要です。
4.予防接種の記録が記載された母子健康手帳又は接種済証の写し
5.未使用の助成券(ピンク色)
6.申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)の写し
7.(妊娠中のかた)母子健康手帳の写し(出産予定日又は出産日がわかる部分)
  ※接種日時点で妊娠中であったことを確認します。
8.申請者名義の通帳の写し(銀行名、支店名、口座番号、口座名義人が記載されている部分)

 

(記入例)
1.令和5年度十和田市子ども・妊婦インフルエンザ予防接種費用助成金交付申請書兼請求書PDFファイル(170KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
2.債権者登録申請書PDFファイル(420KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請期限

令和6年3月29日(金)

申請書類提出先

十和田市健康増進課

〒034-0081 青森県十和田市西十三番町4番37号(十和田市保健センター内)

先頭へ ホーム