「子育て応援フォーラムinとわだ2019」を開催しました。

令和元年5月12日(日)、市民交流プラザ「トワーレ」で、子育てに温かいまちを目指し、子育てを地域全体で応援する機運を向上させることを目的に、「子育て応援フォーラムinとわだ2019~子育てのパパママを応援し隊!~」を開催しました。

基調講演、パネルディスカッション、子どもが参加できる各種イベントに、子育て世帯を始め、約1,250人の来場があり大盛況の開催となりました。

アンケートからは、「市内で育児についての講演が聞けて良かった」「なかなか同じ月齢の子どもと会う機会がなかったので、こういうイベントは有難い」「今後も開催してほしい」など、たくさんの意見が寄せられました。

子育てに関する機関として

市内には、7ヶ所の地域子育て支援センターがあります。

親子の交流の場として、ぜひご活用下さい。

また、今年度からこども子育て支援課内に「こども家庭相談センター」を設置し、家庭や子育てに関しての相談窓口を設けています。お気軽に相談してください。

頼りになる相談員が常駐していますよ。

 

※今回の基調講演の講師 高取 しづか先生のホームページでは、人とつき合っていくときに欠かせないコミュニケーションする力のトレーニングプログラム:ことばキャンプこのリンクは別ウィンドウで開きますを公開しています。メルマガの登録もできます。

 

市では引き続き、関係機関と協力して、子育てに温かい社会づくりに関する意識の向上を図るための方策を講じていきたいと考えています。

 

イベントの様子

基調講演

基調講演1基調講演2基調講演3基調講演4

パネルディスカッション

パネルディスカッション1パネルディスカッション2パネルディスカッション3

ベビーマッサージ教室

ベビーマッサージ教室1ベビーマッサージ教室2ベビーマッサージ教室3

簡単レシピ紹介

簡単レシピ紹介1簡単レシピ紹介2簡単レシピ紹介3

ジャグリングショー

ジャグリングショー1ジャグリングショー2

万華鏡づくりと動物クイズ

万華鏡づくりと動物クイズ1万華鏡づくりと動物クイズ2万華鏡づくりと動物クイズ3

野菜クイズ

野菜クイズ1野菜クイズ2野菜クイズ3

出張マルシェ

出張マルシェ1出張マルシェ2出張マルシェ3

地域子育て支援センターひろば

地域子育て支援センターひろば1地域子育て支援センターひろば2地域子育て支援センターひろば3

プレイルーム

プレイルーム1プレイルーム2

この記事へのお問い合わせ
こども支援課 こども給付係
先頭へ ホーム