【祝】第20回ふるさとイベント大賞 「桜流鏑馬」大賞(内閣総理大臣賞)を受賞!

第20回ふるさとイベント大賞で「桜流鏑馬」が大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました!

十和田市の春のイベントとして市民や観光客から親しまれている「桜流鏑馬」が、見事大賞(内閣総理大臣賞)を受賞しました!

 

ふるさとイベント大賞とは?

現在、日本各地で地域の個性を活かしたユニークなイベントが数多く開催され、それぞれが地域の魅力を高め、活力を生み出すことにつながっています。

一般財団法人地域活性化センターでは、これらのイベントのうち特に優れたものを表彰し、全国に紹介することによって、地域におけるイベントの創造、発展、活性化を促し、個性豊かな地域社会を実現する大きな力となることを目的として、「ふるさとイベント大賞」を実施しています。

 

※詳しくは 一般財団法人地域活性化センター ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます  をご覧ください。

 

第20回ふるさとイベント大賞 受賞イベント一覧PDFファイル(198KB)

 

評価された点

  • 日本古来の伝統武芸である流鏑馬を競技化し、神事として開催するものは男性しか参加できないものが多い中、女性だけが出場するものは全国でも類がない貴重な企画である。
  • 国内外からの関心も強く、全国各地から参加者が集まるほか、外国人観光客等の誘致につながっている。
  • 市内の乗馬倶楽部等関係団体や高校、大学が連携して運営している中で、イベントの開催にかぎらず、選手、指導者等後継者育成にも努めている。
  • 古くから馬の名産地として飛躍を遂げた十和田市の和種系の馬を活用した街づくりの起爆剤となるイベントである。

 

表彰式

日時:平成28年 3月 2日(水)13時~

会場:東京国際フォーラム(千代田区丸の内3-5-1) 

 

内閣総理大臣賞表彰式

日時:平成28年 3月 8日(火)17時15分~ 

会場:総理大臣官邸 2階小ホール 

 

当日の様子は 首相官邸ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます からご覧になれます。

動画は 政府インターネットテレビこのリンクは別ウィンドウで開きます からご覧になれます。

 

平成28年度 桜流鏑馬 開催告知!

平成28年4月23日(土)、24日(日)に【第13回 桜流鏑馬】が中央公園緑地で開催されます。

このほか、会場内では飲食店ブースや乗馬体験、流鏑馬体験やレザークラフト体験なども楽しむことができます。

また、桜流鏑馬をトコトン楽しむ【6大特典前売チケット「満喫券」】が販売されています。(有料観覧席のほか、桜弁当や乗馬体験、レザークラフト体験、やぶさめビンゴなどの特典が付いたお得なチケットです。詳しくは公式ホームページでご確認ください。)

 

全国のイベントの中で大賞となった「桜流鏑馬」を是非、ご家族、ご友人と一緒にご覧ください。

 

桜流鏑馬公式ホームページ このリンクは別ウィンドウで開きます

 

2016桜流鏑馬ポスター(776KB)

この記事へのお問い合わせ
観光係
先頭へ ホーム