新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(一般の方向け)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策等について

3密を避けるには、どのようにしたらよいですか。

集団感染の発生を防ぐため、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」に集団で集まることを避けましょう。

3つの密を避けるための手引きPDFファイル(1395KB)『出典:首相官邸ホームページより』

 

日常生活では、何に気をつけて過ごせばよいですか。

新型コロナウイルス感染症への予防策として、石鹸やハンドソープによる丁寧な手洗いや、塩素系漂白剤による身の回りの品の消毒が有効です。

身の回りを清潔にしましょうPDFファイル(366KB)『出典:厚生労働省ホームページより』

 

布製マスクは、どのように洗えばよいですか。

布製マスクの洗い方、手順は次のとおりです。漂白剤を使用する場合は、台所用手袋を着用してください。

  1. 水を張った桶に衣料用洗剤を入れて溶かします。水2リットルに対して0.7グラムくらいが目安です。
    (汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使用します。水1リットルに対して15ミリリットルくらいが目安です。)
  2. 桶にマスクを浸して10分間待ちます。
  3. 繊維をいためないように軽く押し洗いをします。
  4. 桶の水を流し、マスクを水で十分にすすぎます。
    (漂白剤を使用した場合は、2回すすぐなどして十分に漂白剤を落とします。)
  5. 清潔なタオルに挟むなどして水気を切ります。
  6. 形を整えて陰干しし、自然乾燥させます。

 

布製マスクの洗いかたについては、厚生労働省及び経済産業省が作成した動画があります。

布製マスクの洗い方動画(経済産業省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか。

発熱等のかぜ症状がみられる場合は、学校や会社を休み、外出を控えるようにお願いいたします。また、毎日体温を測定して記録してください。

新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる場合は、上十三保健所に相談してください。

帰国者・接触者相談センター(上十三保健所)専用ダイヤル 0176-22-3510

相談の目安については、【市ホームページ:新型コロナウイルス感染症情報】をご参照ください。

 

市ホームページ:新型コロナウイルス感染症情報

 

マスクが手に入りません。布製マスクはいつ届きますか。

感染者が多い都道府県から順次、日本郵便がポストに投函して配布します。お手元に届くまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

十和田市における新型コロナウイルス感染症の発生状況はどうなっていますか。

青森県内発生状況については、基本的には県が発表を行います。青森県内の発生状況につきましては、青森県庁のホームページでご確認ください。

※感染者に関する情報については、感染者に関する情報の公表により、関係者のプライバシー侵害、人権侵害、偏見・差別の助長、風評被害の発生等につながることが危惧されるため、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律の趣旨を踏まえ、疫学的観点から公表することが感染の拡大防止に有効であると認められる情報について公表するものとされています。

 

新型コロナウイルス感染症について(青森県庁ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

新型コロナウイルス感染症についてのQ&A

新型コロナウイルス感染症については、厚生労働省ホームページにQ&Aこのリンクは別ウィンドウで開きますが掲載されています。

先頭へ ホーム