マイナンバーカード・電子証明書の更新

 

マイナンバーカードの更新手続き

マイナンバーカードの更新手続き(再発行)が必要となります。

申請からカード発行までに1か月程度かかりますのでお早めの申請をお願いします。

申請方法

有効期限切れの通知書類(有効期限通知書)に記載のある交付申請用二次元コード(QRコード)を利用し、オンライン申請ができます。

また、市民課の窓口においてマイナンバーカード申請用の顔写真の無料撮影および申請サポートを実施してますので、そちらもご活用ください。

電子証明書の更新手続き

市民課窓口において電子証明書の更新手続きが必要となります。

電子証明書の更新は原則ご本人様の申請が必要ですが、やむを得ない事情により代理人の方が申請される場合は、

ご本人様が「有効期限通知書」内の回答書、委任状に住所、氏名、暗証番号(3か所)をご記入の上、通知書に同封されている封筒に入れて代理人の方にお渡しください。

必要な持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(忘れた方は再設定もできます)

受付場所・時間

本館1階 3番窓口 市民課

8時30分~17時15分

 

※電子証明書の有効期限を過ぎると以下のサービスがご利用いただけなくなります。

署名用電子証明書

e-Tax(国税電子申告システム)等の電子申請・マイナポータルからのオンライン転出手続きなど

利用者証明用電子証明書

マイナポータルへのログイン・コンビニでの住民票の写し等交付など

この記事へのお問い合わせ
市民課 住民記録係
先頭へ ホーム