粗大ごみの処分方法

粗大ごみについて

 十和田市では、指定のごみ袋に入らない大きさのごみを粗大ごみとしています。

 ※袋に入っても、袋の口を結ぶことのできないものも粗大ごみとなります。

 

 例)自転車・ベッド・マットレス・机・イス・ソファ・テーブル・じゅうたん・布団・タンス

下駄箱・ストーブ・電子レンジ・スキー板など

 

 粗大ごみは集積所には出せません。

 まだ使えるものはリサイクルショップやフリマアプリなどを利用しましょう。

 ごみに出す場合はルールを守り、下記のいずれかの方法により処分してください。

 

粗大ごみの捨て方(いずれも有料です)

1.十和田地域広域事務組合に自己搬入する

 住所:十和田市大字伝法寺字大窪60-3

 電話番号:0176-28-2654

 処理料:10kgごとに20円

 

2.市役所窓口で事前に収集の申し込みをする

 ※建物内に入っての収集はできません。屋外まで粗大ごみを搬出していただきます。

大人2人で運搬できるものが対象です。

 処 理 料:縦・横・奥行のうち、一番長い辺が120cm以上のもの:1,100円

〃 120cm未満のもの:550円

 収集方法:市役所まちづくり支援課窓口で事前に申し込みをし、処理券を購入する。

 購入した処理券を粗大ごみに貼り付け、収集日の朝8時30分までに玄関先等に出す。

 (敷地内に置いてください)

 収 集 日:粗大ごみ処理券を購入した翌週の水曜日(第1~4水曜日。第5水曜日は収集しません)

 

3.一般廃棄物処理業許可業者へ依頼

 サービス内容や料金は業者により異なります。

 ご自身で直接お問い合わせください。

 一般廃棄物処理業許可業者PDFファイル(150KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事へのお問い合わせ
まちづくり支援課 環境衛生係
先頭へ ホーム