十和田地区オフィス町内会の参加事業者を募集しています

十和田市は、全国と比べ、リサイクル率が低迷している状況が続いています。その要因の一つとして、古紙のリサイクルが進んでいないことが考えられます。
このため、市では青森県や市内の古紙回収業者と連携・協力しながら、オフィスや事業所から排出される古紙のリサイクルを促進するため、効率的・経済的に古紙回収を行う「オフィス町内会」のネットワークづくりを進めています。
環境負荷の少ない事業活動の一つとして、「十和田地区オフィス町内会」に参加し、一緒に古紙の再資源化に取組んでみませんか。

 

オフィス町内会のしくみ

「オフィス町内会」とは、複数の事業所が協力し合い、共通の回収便を事業所間に運行することで、古紙回収業者の運送費用に見合うように、量的、コスト的にメリットを生み出す方式です。
オフィス町内会では、会員となった排出事業者のもとに、会員である回収事業者が回収定期便を運行し、古紙を回収します。
回収した古紙は、製紙会社に搬入され、製紙会社において再生利用(リサイクル)されます。

 

オフィス町内会システムの流れ

オフィス町内会のメリット

事業活動に伴う経費の削減

燃えるごみとして処理する場合、通常、市町村では有料で処理されることとなりますが、本システムでは無料で回収するので、コストダウンにつながります。
また、紙ごみの減量化につながることにより、仕事の効率化や合理化を考える気運につながります。

環境活動への貢献によるイメージアップ

オフィス町内会に参加し、古紙リサイクルに積極的に取り組むことにより、企業や地域のイメージアップにつながります。
また、紙ごみの減量化に伴う、省資源・省エネルギーの取り組みが地球温暖化の防止につながります。

 

取扱品目

一般古紙

  1. 段ボール
  2. 新聞等(新聞、チラシ、コピー用紙)
  3. 雑誌
  4. ミックス系(1、2、3を除く書籍、封筒、紙製ファイル等)

申し込み・利用の流れ

  1. オフィス町内会に参加希望する排出事業者は、入会申込書を下記事務局(窓口)に提出し、排出事業者会員となる。
  2. 事務局(窓口)は、回収事業者と調整し、担当する回収事業者会員を決定する。
  3. 排出事業者会員と回収事業者会員が、回収品目、回収日(頻度)等について打合せを行う。
  4. 回収事業者会員による定期回収便を実施する(排出事業者会員から古紙を回収し、製紙会社へ搬入)

 

利用相談・申込窓口

十和田地区オフィス町内会事務局
株式会社遠藤商店 十和田市東十六番町5-3
電話番号:0176-23-4850

ファクス:0176-22-1661

 

添付ファイル

この記事へのお問い合わせ
まちづくり支援課 環境衛生係
先頭へ ホーム