新渡戸友好都市提携30周年を迎えました!

花巻市と十和田市は、平成元年に新渡戸友好都市提携を締結し、今年30年目を迎えました。

これを記念し、両市にて式典が催行されましたのでご紹介いたします!

令和元年10月26日(土曜日)

花巻市より総勢77名の方々が来十いたしました!十和田市民交流プラザで行われた記念式典では、花巻市長から十和田市長へ、両市の観光資源を生かしたタペストリーが贈られました。また、十和田市の伝統芸能「晴山獅子舞」(晴山獅子舞保存会)を披露し、花巻市の皆様に楽しんでいただきました。

昼食交流会では、十和田市のまちおこし団体の十和田バラ焼きゼミナール様より、「十和田バラ焼き」、TMG48の皆様から「馬肉汁」など十和田の産品をふんだんに活用した料理を味わっていただきました。それぞれの団体から十和田市のPRもしていただき、会場内は盛り上がりました!

 

花巻市長から十和田市長へ記念品贈呈

 

TMG48より花巻市の皆さまへお土産

 

令和元年11月9日(土曜日)

花巻新渡戸記念館にて、十和田市より総勢49名と花巻市の方々と一緒に記念式典を行いました。十和田市長から花巻市長へ「南部裂織」のタペストリーを贈り、花巻市長から十和田市民へ花巻市名物の「金婚漬」などが贈られました。そして、花巻市の伝統芸能「鹿踊(ししおどり)」(岩手県花巻春日流鹿踊保存協議会)をご披露いただきましたが、太鼓のリズムに合わせて踊る舞は、迫力と躍動感に溢れていました。

 

十和田市長から花巻市長へ記念品贈呈

 

花巻市長から十和田市民へ記念品贈呈

この記事へのお問い合わせ
市民活動支援係
先頭へ ホーム