マイナンバーカード出張申請受付について(市職員が訪問します)

概要

マイナンバーカードの申請を希望する5名以上の団体(市内の事業所・企業・その他任意の団体(町内会等))を対象に、市職員が指定場所を訪問して、顔写真撮影(無料)を行い、一括で申請を受け付けします。

一人あたりの所要時間は、5分~10分程度です。

カードは後日、市役所で受取りとなります。

受付期間

令和4年8月1日(月)から令和4年12月23日(金)まで

対象

十和田市内の事業所・企業・その他任意の団体(町内会等)

申込要件

  1. 5名以上の申請希望者がいること。
  2. 平日の午前10時から午後3時までの間に申請受付ができること。
  3. 申込団体が市内の会場(屋内)及び机・椅子等の準備ができること。(公用車1台分の駐車場、顔写真撮影が行えるスペースが必要です。)

申請できる人

  1. 十和田市に住民登録があること。
  2. 申請者本人が会場に来ることができること。※15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です。
  3. 本人確認書類が確認できること。

出張申請受付当日の持ち物

  1. お持ちの方は、「申請ID付きの個人番号カード交付申請書」
  2. 本人確認書類
  • アから1点
  • イ・ウから2点(イから2点またはイ・ウから1点ずつ)

ア:運転免許証、パスポート等の顔写真付きの公的本人確認書類

イ:健康保険証、介護保険証、医療受給者証、母子手帳

ウ:学生証、診察券、キャッシュカード、通帳

 

 

 

 

申込方法

実施希望日の2週間前までに申込書を市民課へ提出してください。(提出方法:持参、郵送、ファクス)

ご利用のながれ

【前日まで】

  1. マイナンバーカード出張申請受付申込書を、希望日の2週間前までに市民課へ提出していただきます。
  2. 市民課と実施場所、日時の調整を行います。
  3. マイナンバーカード交付申請者名簿を提出していただきます。
  4. 当日の必要書類等を申請者にお知らせください。

 

【当日】

  1. 市民課職員が指定の会場に出向き、申請受付します。申請者は、必要書類を持参し会場にお越しください。
  2. 本人確認を行います。
  3. 申請書に添付する顔写真撮影をします。
  4. 「交付申請書」を記入していただきます。

 

【マイナンバーカード受け取り】

  1. 1カ月程度でマイナンバーカードが市民課に届きます。
  2. 市民課がカード交付通知書(ハガキ)を申請者に発送します。
  3. 交付通知書(ハガキ)と本人確認書類を市民課窓口へご持参のうえ、マイナンバーカードの受け取りをお願いいたします。

 

参考:マイナンバーカードの申請・受取について moushikomi.html

先頭へ ホーム