マイナポイント(申込み受付は令和5年9月30日をもって終了しました)

更新日:2023年10月1日

 

 

マイナポイント第2弾は令和5年9月30日をもって申込み受付が終了しました。

 

マイナポイント第2弾の概要

マイナポイント事業は、マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の利用拡大を図りつつ消費を喚起し、さらに健康保険証利用や公金受取口座の登録も促進することでデジタル社会の実現を図ることを目的とした国の事業です。

 

マイナポイントとは、マイナンバーカードを新規に作成し、キャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をしたり、マイナンバーカードを「健康保険証の利用申込み」や「公金受取口座の登録」をした方に対し、キャッシュレス決済サービスを通じて付与されるポイントのことです。

 

〇マイナポイント第2弾(最大20,000円分)

  対象者 ※1 ポイント 付与方法

ポイント申込期間

マイナンバーカードの新規取得者

※2

付与率25%

(最大5,000円)

選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。

※3

令和4年1月1日から令和5年9月末まで

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方 7,500円分 直接ポイントを付与

令和4年6月30日から令和5年9月末まで

公金受取口座の登録を行った方 7,500円分 直接ポイントを付与

令和4年6月30日から令和5年9月末まで

※1 令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得については「マイナンバーカードの申請・受取について」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※2 令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までのポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。

※3 令和5年9月末までのチャージまたはお買い物が対象になります。

 

詳しくは、マイナポイント事業ホームページ(総務省)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

総務省の職員、市区町村の職員、その関係者等がマイナンバーや口座番号や口座の暗証番号などを伺ったり金銭の振り込みを求めることはありません。怪しいなと思ったら迷わずご相談ください。

※詳しくはリーフレットをご覧ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

詐欺注意喚起リーフレット.pdfPDFファイル(1056KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

マイナンバーカードの申請・取得に関する問い合わせ先 

民生部市民課住民記録係

電話 0176-51-6755

 

マイナポイントの申込支援に関する問い合わせ先 (申込支援は終了しています)

企画財政部情報政策課

電話 0176-51-6711

 

コールセンター マイナポイントを活用した消費活性化に関する問い合わせ先 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。) 

平日:9時30分~20時

土日・祝日:9時30分~17時30分

 

※お掛け間違いのないよう十分にご注意してください。

 

関連情報

最新情報については、下記のホームページをご覧ください。

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情報政策係
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