更新日:2023年10月1日
マイナポイント第2弾は令和5年9月30日をもって申込み受付が終了しました。
マイナポイント事業は、マイナンバーカードの普及やキャッシュレス決済の利用拡大を図りつつ消費を喚起し、さらに健康保険証利用や公金受取口座の登録も促進することでデジタル社会の実現を図ることを目的とした国の事業です。
マイナポイントとは、マイナンバーカードを新規に作成し、キャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をしたり、マイナンバーカードを「健康保険証の利用申込み」や「公金受取口座の登録」をした方に対し、キャッシュレス決済サービスを通じて付与されるポイントのことです。
〇マイナポイント第2弾(最大20,000円分)
対象者 ※1 | ポイント | 付与方法 |
ポイント申込期間 |
|
1 |
マイナンバーカードの新規取得者 ※2 |
付与率25% (最大5,000円) |
選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。 ※3 |
令和4年1月1日から令和5年9月末まで |
2 | マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方 | 7,500円分 | 直接ポイントを付与 |
令和4年6月30日から令和5年9月末まで |
3 | 公金受取口座の登録を行った方 | 7,500円分 | 直接ポイントを付与 |
令和4年6月30日から令和5年9月末まで |
※1 令和5年2月末までに申請したマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得については「マイナンバーカードの申請・受取について」をご覧ください。
※2 令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までのポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます。
※3 令和5年9月末までのチャージまたはお買い物が対象になります。
詳しくは、マイナポイント事業ホームページ(総務省)をご覧ください。
総務省の職員、市区町村の職員、その関係者等がマイナンバーや口座番号や口座の暗証番号などを伺ったり金銭の振り込みを求めることはありません。怪しいなと思ったら迷わずご相談ください。
※詳しくはリーフレットをご覧ください。
民生部市民課住民記録係
電話 0176-51-6755
企画財政部情報政策課
電話 0176-51-6711
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。)
平日:9時30分~20時
土日・祝日:9時30分~17時30分
※お掛け間違いのないよう十分にご注意してください。
最新情報については、下記のホームページをご覧ください。