マイナポイント

マイナポイントの利用申請が4月末まで延長になりました

マイナンバーカード未取得者へQRコード付き交付申請書が送付されることにともない、マイナポイントの利用申請が「3月末まで」から「4月末まで」に変更となりました。

 

マイナンバー延長チラシ表マイナンバー延長チラシ裏

マイナポイント延長チラシ.pdfPDFファイル(2437KB)

マイナンバーを活用した消費活性化策

令和2年度から国では消費増税対策の一環として、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント」の取組が実施される予定です。 

 

  •   民間のキャッシュレス決済サービスを用いてチャージや買い物をすると、「マイナポイント」が付与されます。
  •  「マイナポイント」は、国が付与するもので、スマホによるQRコード決済やオンラインショップ等、お買い物に使えます。 

 

詳細はこちら

マイナポイント公式サイト( マイナンバーカードを活用した消費活性化策 )このリンクは別ウィンドウで開きます

 

民間キャッシュレス決済サービスは、こちらで確認できます

登録キャッシュレスサービス事業者一覧このリンクは別ウィンドウで開きます

 

事前手続きが必要です。 

マイナポイントの申込(令和2年7月~)には、マイナンバーカードを取得し、事前手続きとして、『 マイナポイントの予約 』が必要です。

(注)すでにマイナンバーカードをお持ちの方でも、予約のための設定が必要となります。

 

 

マイナポイントちらし表マイナポイントちらし裏

マイナンバーカードでマイナポイント25%PDFファイル(1383KB)

 

 

マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きのカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)及び本人の顔写真が掲載されます。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-TAX等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにも利用することができます。

 

マイナンバーカードの申請・受取

※マイナポイントの購入期限が近づくと、マイナンバーカードの申請・交付が混みあい、申請から交付まで通常よりも時間を要する場合もありますのでお早めの申請をお願いいたします。

 

マイナポイント予約 (マイキーID設定)

マイナポイントの予約により、マイキーID(※)が設定されます。 (すでにマイキーIDの設定を済ませている方は、マイナポイントの予約が完了していることとなります。)

 

※「マイキーID」とは、マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている利用者情報が本人であることを証明するIDのことです。

電子証明書(=利用者証明用電子証明書)を利用して、利用者が任意に作成できる番号です。(マイナンバーとは別のものです。)

 

市では、マイナポイントの予約を支援しますので、下記窓口までお越しください。

  • 開設場所:本館1階 市民課窓口
  • 開設時間:8時30分~17時15分(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く。)
  • 必要なもの:マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)

 

(注)予約者数が、マイナポイント発行のための国の予算の上限に達した場合は、マイナポイントの予約を締め切る可能性がありますのでご注意ください。

 

ICカードリーダー をお持ちの方は、マイキープラットフォームこのリンクは別ウィンドウで開きますからも申し込みできます。

 

マイナンバーカードの申請・取得に関するお問い合わせ先 

民生部市民課住民記録係

電話 0176-51-6755 

マイナポイントの予約支援に関するお問い合わせ先 

企画財政部政策財政課情報政策室

電話 0176-51-6711  

コールセンター マイナポイントを活用した消費活性化に関するお問い合わせ 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178

(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。) 

平日:9時30分~20時

土日・祝日:9時30分~17時30分

 

※おかけ間違いのないよう、くれぐれもご注意ください。

 

関連情報

最新情報については、下記のホームページをご覧ください。

この記事へのお問い合わせ
情報政策係
先頭へ ホーム