各種証明書の電子申請

住民票や戸籍、各種証明書などの取得手続きについて、マイナンバーカードを利用してスマートフォンやパソコンからオンラインで申請できるサービスを開始します。市役所へ来庁せずに手続きが完了するため、忙しい人や移動が難しい人にも便利なサービスです。ぜひご利用ください。

 

下記のURLから、十和田市電子申請サービスへアクセスし、利用したい手続きを選択します。

・URL:https://apply.e-tumo.jp/city-towada-aomori-u/offer/offerList_initDisplay このリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

申請可能な証明書は下記をご覧ください。

住民票・戸籍証明関係      税務証明関係       
住民票の写し(謄本) 300円 所得証明書 300円
住民票の写し(抄本) 300円 課税証明書 300円
住民票の除票 300円 公課証明書 300円
住民票記載事項証明書 300円 評価証明書 300円
戸籍の附票(謄本) 300円 資産証明書 300円
戸籍の附票(抄本) 300円 名寄帳兼課税台帳の写し 300円
印鑑登録証明書 300円 償却資産証明書 300円
身分証明書 300円 無資産証明書 300円
独身証明書 300円 納税証明書 300円
受理証明(小) 350円 国民健康保険税納付額証明書  300円
戸籍全部事項証明(謄本) 450円 完納証明書 300円
戸籍個人事項証明(抄本)   450円

軽自動車税(種別割)納税

証明書(継続検査用)

0円
戸籍一部事項証明 450円
除籍全部事項証明(謄本) 750円    
除籍個人事項証明(抄本) 750円
除籍一部事項証明 750円
改製原戸籍(謄本) 750円
改製原戸籍(抄本) 750円
転出証明書 0円

 

 

下記のリンクから直接申請したいフォームへアクセスできます。

 

 

住民票・戸籍等交付申請書このリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)

税務証明等交付申請このリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)

申請手続きについて

▶申請には「十和田市電子申請サービス」の利用者登録が必要です。

▶本人確認のため、マイナンバーカード及び署名用電子証明書の暗証番号(英数字6〜16文字)が必要です。

▶交付手数料とは別に郵送料が必要です。

▶手数料、郵送料の納付方法はクレジットカード、PayPay、d払い、auPAY、楽天ペイ、コンビニ払い(現金)となります。

▶各種証明書は手数料、郵送料の納付後に住民登録がある住所へ郵送します。

▶証明書の到着までに数日を要します。お急ぎの場合は、市役所窓口への来庁またはコンビニ交付サービスをご利用ください。

※コンビニ交付サービスについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

 

詳細な申請方法については、こちらPDFファイル(736KB)をご覧ください。

ご利用時の注意事項

電子申請システムの詳しい操作マニュアルこのリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)、FAQこのリンクは別ウィンドウで開きます(外部リンク)はこちらをご覧ください。

必要なもの

・マイナンバーカード

 ※署名用電子証明書(英数字6〜16文字)が有効なものに限ります。

・スマートフォンまたはパソコン

 スマートフォンの場合は、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種に限ります。

 パソコンの場合は、公的個人認証サービスに対応したICカードリーダーが別途必要です。

利用者登録について

マイナンバーカードを用いた利用者登録が必要です。

※利用者登録については、以下を参照ください。

 利用者登録の方法PDFファイル(316KB)

電子署名について

各種証明書の電子申請には電子署名が必要であり、マイナンバーカードやソフトウエアのインストールなどの事前準備が必要です。

 

※事前準備に必要なものについて、詳しくはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

電子決済について

電子決済で利用できる決済手段は以下の通りとなります。

・クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)

・PayPay

・d払い

・auPAY

・楽天ペイ

・コンビニ払い(現金のみ)

 

申請を行うと、市から受理通知とあわせて支払案内のメールが届きます。

十和田市電子申請サービスの「申込内容照会」で対象手続の詳細画面を開き、【納付情報】-【オンライン決済】のリンクから支払手続へ進むことができます。

※領収書は発行できません。領収書が必要な場合は、郵便による請求か、市役所窓口にて申請してください。

 

お問い合わせ先

システム操作に関するお問い合わせ

電子申請のためのパソコン設定やシステムの利用方法等については、コールセンターへお問い合わせください。

 

○コールセンター問い合わせ先
固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話:0570-041-001(有料)
Eメール :help-shinsei-aomori@s-kantan.com

※午前9時から午後5時まで(土日祝日・年末年始を除く)

各手続きの事務的な内容に関するお問合せ

各手続きの担当課にお問合せください。

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