総合体育センター

予約方法及び予約状況について

(1)予約方法について

 ① 以下のインターネット予約システムから予約する。

   十和田市公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きます ※予約には「利用者登録」が必要です。

   予約システムの概要、利用者登録の仕方についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

(2)予約状況の確認について

   十和田市公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きます どなたでも閲覧できます。

 

お知らせ

 

総合体育センタートレーニング室等の個人利用制限について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、トレーニング室等の個人利用に関して、次のとおり利用を制限いたします。ご不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

■トレーニング室の利用

 

1.利用時間

 9時00分~21時00分(日曜・祝日は9時00分~17時00分)

 

2.トレーニング室の定員等 

 30人

・定員を超える場合は、順番待ちとします。 

(受付で受付表に記入、入室予定時刻をお知らせします。) 

・1回の利用時間は1時間までとします。(2時間券の発行は休止します。) 

※トレーニング室を1時間ご利用後、定員の30名に達していない場合は、1時間に限り延長できます。(曜日・時間帯などによります。)券売機で1時間券をご購入ください。ご利用時間は合計2時間までです。

 

3.利用上の注意

利用者は下記のことにご理解、ご協力をお願いいたします。 

●マスクの着用は個人の判断にゆだねます。

●こまめな手洗い、アルコール消毒をお願いします。 

●利用券(半券)に氏名・電話番号を記入いただきます。 

(体育センター利用者に感染が判明した場合は、連絡、関係機関に利用者の報告をする場合があります。) 

●トレーニング機器にタオルは備付しません。アルコールと使い捨てペーパーを各所に用意しますので、使用のトレーニング機器のふき取りをお願いします。 

●トレーニング室ではほかの利用者との距離をできる限り確保するようしてください。 

●トレーニングできる服装で来館するなど、更衣室等の滞在時間短縮に協力ください。

 

■アリーナ等の個人利用

 

1.利用時間

アリーナ、ランニングコースの1回の個人利用時間は、1時間までとします。

※ただし、 1時間ご利用後、コート・卓球台・ランニングコースが空いている場合は、1時間に限り延長できます。(曜日・時間帯などによります。)券売機で1時間券をご購入ください。ご利用時間は合計2時間までです。

 

2.利用上の注意

利用者は下記のことにご理解、ご協力をお願いいたします。 

●感染防止のため、卓球ラケット・ボール、バドミントンラケット・シャトル、バスケットボールなどの用具貸出は休止しております。ラケット、ボールなど用具は持参して利用ください。

●マスクの着用は個人の判断にゆだねます。

●こまめな手洗い、アルコール消毒をお願いします。

●利用券(半券)に氏名・電話番号を記入いただきます。 

(体育センター利用者に感染が判明した場合は、連絡、関係機関に利用者の報告をする場合があります。) 

●トレーニングできる服装で来館するなど、更衣室等の滞在時間短縮に協力ください。

 

総合体育センターの新型コロナウイルス感染症対策について

総合体育センターを大会等で利用の際は、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力いただくようお願いいたします。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

「オリンピックレガシー(遺産)」ベンチ、PRパネルを設置しました。

 昨年の夏に行われた「東京2020オリンピック・パラリンピック」の施設建設のために青森県で提供した県産木材(スギ、ヒバ、アカマツ)が役目を終えて帰ってきました。

 全国63の自治体から提供された木材は、大会期間中「選手村ビレッジプラザ」で使用され、十和田市からは「スギ」が提供されました。

 青森県では、木材の再利用としてモニュメント、ベンチ、PRパネルを製作し、今回はその中から、ベンチとPRパネルが総合体育センターに設置されました。

 ベンチの椅子部分には、建物の梁として使われていた杉が使用され、「USED IN VILLAGE PLAZA」、オリンピック、パラリンピックのエンブレムが刻印されています。

 大会の記録を後世へ伝える「オリンピックレガシー」として、ぜひ、直接ご覧ください。

 

設置場所:総合体育センター

東京オリ・パラの選手村ビレッジプラザに使用された青森県産木材を再利用されたベンチ

 

「USED IN VILLAGE PLAZA」、オリ、パラのエンブレムの刻印

 

オリ・パラPRパネル

 

1.所在地

十和田市西三番町6-6

2.施設の概要

(1)構造

鉄筋コンクリート2階建

(2)規模

1階 5,285.16平方メートル

2階 2,259.89平方メートル

3階 139.70平方メートル

(3)設備

全館暖房、一部冷房

(4)開館

平成6年4月1日

(5)総事業費

34億2,700万円

 

3.開館時間

午前9時~午後9時(日曜日及び祝日午後5時まで)

※トレーニング室は午後8時まで(日曜日及び祝日は午後4時まで)

 

4.休館日

毎月第一月曜日(その日が祝日の場合は開館)・年末年始(12月28日~1月4日)

 

5.使用料

使用場所 使用区分 使用料(1時間)
占用使用 個人使用
メインアリーナ アマチュアスポーツに使用する場合 入場料を徴収しない場合 1,280円

一般
100 円


高校生以下
50 円

入場料を徴収する場合 3,850円
催物に使用する場合 入場料を徴収しない場合 6,410円
入場料を徴収する場合 12,810円
興行又はこれに類するものに使用する場合 38,440円
サブアリーナ アマチュアスポーツに使用する場合 入場料を徴収しない場合 630円
入場料を徴収する場合 1,920円
催物に使用する場合 入場料を徴収しない場合 3,200円
入場料を徴収する場合 6,410円
興行又はこれに類するものに使用する場合 12,810円
  • 会議室
  • 第1研修室
  • 第2研修室
アマチュアスポーツに使用する場合 一室につき 200円

アマチュアスポーツ以外に

使用する場合

入場料を徴収しない場合  630円
入場料を徴収する場合 1,060円
トレーニング室   一  般  120 円
高校生 80 円

※照明・付属設備・冷暖房料金・割り増し規定があります。

 

メインアリーナ

スポーツに親しむ人、観る人に優しく、柔らかい光がスポットをあてるメインアリーナ

サブアリーナ

バスケットボール等の公式試合もできるサブアリーナ

トレーニング室

トレーニング室でさわやかな汗をかき、心と体をリフレッシュ!

 

7.問い合わせ先

十和田市総合体育センター

電話番号:0176-25-5555

ファクス:0176-25-8283

(指定管理者 一般財団法人十和田市スポーツ協会)

この記事へのお問い合わせ
スポーツ・生涯学習課 スポーツ振興係
先頭へ ホーム