集いの場ガイドブック まるっと

 「集いの場」とは、地域の高齢者などが気軽に集まって交流し、生きがいづくり・仲間づくり・健康づくりなどを行う場です。

 十和田市内には、サロンや老人クラブなどいろいろなカタチの「集いの場」が地域にあり、そこはたくさんの笑いや活気にあふれています。地域でお互いに助け合い、支え合える関係をつくることは、健康で充実した生活を送ることにつながります。

 そのようなシニア世代を中心とした地域の「集いの場」を応援するために、実際の活動の様子や立ち上げ方法、集いの場情報などをまとめた、集いの場ガイドブック「まるっと」を作成しました。

まるっと表紙まるっと中身

 下記PDFを印刷してご覧になることもできます。ぜひご参考にしてください。

集いの場ガイドブック まるっと(2022年3月発行)

表紙~目次~はじめにPDFファイル(1318KB)

特集・集いの場の活動紹介PDFファイル(2980KB)

集いの場の立ち上げヒストリー、集いの場の1日に潜入しました

お役立ち情報その1PDFファイル(1912KB)

レクのネタ教えます、レクリエーション物品貸出情報

お役立ち情報その2PDFファイル(1967KB)

出前講座一覧、集いの場づくりを応援する助成金情報

十和田市集いの場マップPDFファイル(2785KB)

裏表紙~シニア世代の集いの場を応援する関係機関の紹介PDFファイル(254KB)

 

「まるっと」の姉妹誌・生活支援サービス情報誌「ぐれっと!」はこちらからご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

発行:社会福祉法人 十和田市社会福祉協議会

編集:十和田市生活支援体制整備推進会議部会

 

この記事へのお問い合わせ
高齢介護課 高齢者総合支援室
先頭へ ホーム