不在者投票について

不在者投票のできる期間と場所

通常時(十和田市において選挙がないとき)

期間:平日の午前8時30分から午後5時まで(土・日・祝日は受付していません)

場所:十和田市選挙管理委員会事務局(十和田市役所本庁別館4階)

選挙時(十和田市において選挙があるとき)

期間:公(告)示日の翌日から投票日前日の午前8時30分から午後8時まで(土・日・祝日でも投票できます)

場所:十和田市役所本庁期日前投票所内

 

※十和田市以外で不在者投票をするために、十和田市へ不在者投票用紙を請求する場合は、通常時、選挙時に関わらず、選挙管理委員会事務局にて受付しています。

不在者投票のできる方

(1~5についてはクリックして詳細を確認してください。)

1 十和田市の選挙人名簿に登録されている方が、他の市区町村に滞在している。

2 他の市区町村の選挙人名簿に登録されている方が、十和田市に滞在している。​
3 県の選挙管理委員会が指定する病院、施設等に入院(入所)している。
4 身体に重度の障害がある等の理由で、投票所に行くことが困難である。(郵便等による不在者投票)

5 新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養しており、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が、公(告)示日の翌日から当日までの期間にかかると見込まれる方。(特例郵便等投票)
6 投票日当日には選挙権を有する(18歳になる)が、投票日当日に投票所へ行けない理由があるため、期日前投票を行おうとしたが、その日には未だ選挙権を有しない(17歳である)場合。
7 選挙人名簿登録証明書の交付を受けた船員(指定港、船舶内、洋上投票)。
8 その他(国外不在者投票(特定国外派遣組織に属する方)、南極投票)。

先頭へ ホーム