志道館

 全館木目を基調とした落ち着いた雰囲気の施設となっており、武道をはじめ地域の交流の場としてご利用できます。

 

1.所在地

十和田市西三番町2-14

 

2.施設の概要

(1)開館

令和4年4月1日

 

(2)利用可能種目

柔道・剣道・弓道・相撲・ボクシング・レスリングなど。

 

(3)外観・内観

外観

 

第1道場

柔道などの競技2面分スペースがあり、畳は取り外し可能となっています。

 

第2道場

剣道などの競技2面分のスペースがあります。

 

相撲場

土俵1面と専用の更衣室、シャワー室、トイレを完備しています。

 

多目的室1

収容人数40人の広さがあります。

 

多目的室2

収容人数40人の広さがあります。

 

多目的室3

収容人数65人の広さがあります。

 

弓道場

弓道の練習場として十分な広さを確保しています。

 

3.開館時間

午前9時~午後9時まで(日曜日及び祝日は午後5時まで)

 

4.休館日

毎月第1月曜日(祝日の場合は午後5時まで開館)・年末年始(12月28日~1月4日まで)

 

5.使用料

利用料金表PDFファイル(31KB)

 

6.減免対象

  1. 市又は十和田市教育委員会(以下「教育委員会」という。)が主催し、若しくは共催するスポーツ行事等に使用する場合。 使用料の全額
  2. 市内の小学校又は中学校の教育の振興を図る目的で実施する行事のうち、特に教育委員会が承認した場合。 使用料の全額
  3. 市内の小学校又は中学校の体育活動及び児童・生徒で組織されているスポーツ団体等のスポーツ活動に使用する場合。 使用料の全額(ただし、照明、暖房及び付帯設備使用料を除く)
  4. 満65歳以上の十和田市民でおおむね組織されているスポーツ団体等のスポーツ活動に使用する場合。 使用料の全額(ただし、照明、暖房及び付帯設備使用料を除く)
  5. 障害者基本法第2条第1号に規定する障害者のうち障害者手帳の交付を受けた者(以下「障害者」という。)で組織されている団体等のスポーツ活動に使用する場合。 使用料の全額(ただし、照明、暖房及び付帯設備使用料を除く)

 

7.予約方法及び予約状況について

(1)予約方法について

 ① 以下のインターネット予約システムから予約する。

   十和田市公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きます ※予約には「利用者登録」が必要です。

   予約システムの概要、利用者登録の仕方についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 ② 申請書を志道館へ直接提出する。

   ※予約は先着順となりますのでご了承ください。

 

(2)予約状況の確認について

   十和田市公共施設予約システムこのリンクは別ウィンドウで開きます どなたでも閲覧できます。

 

8.駐車場について

令和4年度に旧志道館を解体し、駐車場を整備予定です。

(令和5年春に供用開始予定です。)

 

9.お問い合わせ

志道館

TEL:0176-23-2387

十和田市教育委員会スポーツ・生涯学習課

TEL:0176-58-0187 FAX:0176-24-3954

 

この記事へのお問い合わせ
スポーツ・生涯学習課 スポーツ振興係
先頭へ ホーム