子育て応援します

手当・助成

児童手当

中学3年生以下のお子さまがいる家庭への手当です。

特別児童扶養手当

障害(中度・重度)のあるお子さまがいる家庭への手当です。

障害児福祉手当

重度の重複する障害があり、日常生活において常時介護を必要とするお子さまがいる家庭への手当です。

子ども医療費助成事業

高等学校卒業等18歳までお子さまの医療費を助成します。

重度心身障害者医療費

重度の障害があるかたの自己負担分にかかる医療費について助成します。

自立支援医療

精神通院医療・更生医療・育成医療

 

ひとり親家庭のかた

ひとり親家庭のかたは、こちらもごらんください。

 

 

暮らし・子育てのサポート

保育所・認定こども園・小規模保育について

保護者等が仕事や病気、出産、介護などで、家庭での保育ができない時にお子さまを預けることができます。 [保育園]

地域子育て支援センター

子育て親子の交流促進、子育て相談、子育てサークルの支援など、地域全体の子育て支援拠点です。

ファミリーサポートセンター

地域に住む子育て支援をうけたい人、支援をしたい人が育児について助け合います。

病児・病後児保育

病気の急性期、回復期にあたって集団保育が困難なお子さまで、保護者の都合により家庭で育児、介護を行うことができない場合に利用できます。

放課後児童健全育成事業(仲よし会)

放課後、家庭に保護者のいない児童のための「仲よし会」が市内に12ヶ所あります。

子育てに係る事業に関するお知らせ

国や県などで行っている子育て等に関する事業のお知らせを掲示します。

 

相談

家庭児童相談・婦人相談

子育てや配偶者等からの暴力など、家庭に関しての悩みや相談を専任の相談員がお受けしています。

子どものこころの相談

子どもと保護者の抱える悩みを相談でき、こころの専門家がお話を伺います。

この記事へのお問い合わせ
こども支援課 こども保育係
先頭へ ホーム