多言語生活情報 (Multilingual Living Information)

外国人の方々が十和田市で生活するために必要な情報を提供しています。

暮らしガイド

十和田市の生活情報

医療機関情報

子育て情報

ごみ分別

税のしおり

手続きチェックシート

外国人居住者のみなさまへ

 

 

水道を使う前に

十和田市防災ハザードマップ

町内会活動に関すること

外国人生活支援ポータルサイト【出入国在留管理庁】このリンクは別ウィンドウで開きます

外国人の方々が日本で生活するための情報が全15言語で提供されています。

 

日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」このリンクは別ウィンドウで開きます

日本で生活する外国人の皆さんに向けた、生活に必要な日本語を動画などで学べる学習用サイトです。

 

外国人向け防災情報等について

十和田市に在住する外国人や観光に訪れた外国人の方々が、災害に関する情報を円滑に収集し安心して過ごせるよう、観光庁や青森県などが作成しているホームページやアプリなどについて紹介しています。

 

外国人等に円滑に対応するための取組

十和田地域広域事務組合十和田消防本部が実施している外国人等に円滑に対応するための取組等について紹介しています。

 

外国人のための減災のポイントをまとめた多言語対応ポスター

在留外国人の増加に伴い、外国人への防災・気象に関する情報提供が重要となってきていることから、内閣府、消防庁、観光庁、気象庁が連携して、防災・気象情報の多言語化での提供を進めています。

日本での災害に備えるためのポイントを知ることができる多言語対応ポスターを閲覧、ダウンロードしたい方は、下記URLをご参照ください。

 

●内閣府ホームページ内「防災情報ページ」

(1)外国人のための減災のポイントこのリンクは別ウィンドウで開きます(やさしい日本語と多言語QRコード対応)

(2)Disaster Mitigation Points for Foreignersこのリンクは別ウィンドウで開きます(Plain Japanese and Multilingual QR code) 

 

医療関連

多言語医療問診票【NPO法人国際交流ハーティ港南台/公益財団法人かながわ国際交流財団】このリンクは別ウィンドウで開きます

病気やけがをしたときに、その症状を母語で医師などに伝えられるよう、診療科別に全23言語で提供されています。

この記事へのお問い合わせ
まちづくり支援課 市民活動支援係
先頭へ ホーム